やさしい作り方で誰にでも出来ます

やさしい作り方で誰にでも出来ます

2011年7月19日火曜日

英国ガーデンの作り方1-1(全く日陰の場合)

どの要に出来るかは、現在お持ちの庭を、どの様にモディファイできるか架かってきます。

日の良く当たらない庭、
また、日は良く照るが、現在日本風の庭に近い、
そして、庭と言うほどで無い広さで、奥行き、2-3メーターで、長さが5メーターほどしかない、などなど、色々と違うはずです。

英国は元々涼しい所に有りますので、バラは良く暑くなる前の5-6月に満開になり、秋にまた咲く。
でも、日本は暑すぎ、そこで、ハンギング・バスケットなども、蒸し暑い為に根が解けるような根ぐされをお越し勝ちです。

バラの種類の限定、バスケットもかなり注意した作り方で、対応しないとなりません。

土もそれなりの良い土壌が望まれますので、土壌の改良には肥料をあたえるなどします。

では、日が当たらない(最低1時間以内のみ)、条件での内容をします

英国式では、ばら、芝生、その他の植物全く無理です。可能性のあるのは、白いアジサイ、アネモネ、ホスター、トリィアム、ダイセントラ、アクリジァ、そして、日陰でも育つクライミング・プラン【ハニーサックル】、 ツツジや紅葉をいれて、小さめの池を配置してやります。 英国ではこのくらいが生えてます。

写真は、庭の一番奥に、つつじと、3本の紅葉があるところで、池を配置し、後ろの塀沿いに竹を配置して、ヘイを見えないようにしてます。 池を作って、20年目のものですが、紅葉に60センチの物が今では4メーター近くの高さに成ってます。
ここは全くの日陰ですの、苔をはやして、MOSS-Gardenにしております。Hosterの植物も元気に今年18年目です。

つつじ とHOSYTER
また、ここで育つ、Wild-cyclamenも可愛い花を年2回咲かせてくれます。冬に雪が積もっても死にません。

つつじと、紅葉は乾燥を嫌い、日陰でも育ちますが、湿度を必要とします。
この場合、ハンギング・バスケットは、まったく、作れません。
暗い所でも元気に花を咲かせる。Wild-シクラメンです。
可愛いサイズで、どのくらいかは、傍に鍵を置きました。 比べてみてください。
花の跡は必ず種が近くに飛びます。 この種があちらこちらにとび廻り、一面に咲きます。

今割くのは普通ありませんが、通常は、3-4月と、9-10月です。
い異常気象の為に、変なときの7月に咲いている一部の、シクラメンです。
必ず日陰で、勝つ乾いている土を好みます。





日陰においての質問はブログのところにお送りください。
4-5日で、個人的にお答えします。

自己紹介と内容のご案内200。

英国風になっている庭のやり直しで、最初の雑草とりから取り掛かり、同時に図書館の本を読んで、Compostの製造方を3冊の本から得て、不足と思い、College of ArtのGardenning-Sectionにて、講習を受け、英国ガーデンの歴史、から現在に至るまでの各種のデザインの違いと、その特徴を習う、Cottege-Gardenが主流である方法をどの様にRearrengeして庭の改造をするかのコツを習得。
まずは、雑草だらけのものを利用してのCompost 作りに実習を行い、効率よく しかも早く熟する方法を行なう。
このCompostを使う事で、バラの生育の違いが大きく変わり、より大きく、数多い花を付ける事が可能になる。
Green=house(温室)が無かったので設置し、そこで、年間2000鉢、一年草を中心に、多年草、低木、紅葉、椿などを種より育て、年間最高4000鉢ものPlantをFlower-Bedに植えた。
池も2箇所にあったが、徹底的なやり直しで、2年かかったが、完璧に良くなり、垣根の修復、前庭のWood-landエリアへの改良にここにも10トンほど、Compostをまいて、寒桜への開花と、多くの低木の開花が、増えて、まるで花咲か爺さんの話のようであった。 全く、日の照らない部分を苔ガーデンにし、英国苔協会に入って、多くの苔を増やした。

英国ガーデンの伝統的なフルーツの生育も行い、ラズベリー、ブルーベリー、洋ナシ、りんご、その他野菜の生育も行なった

元々、粘土質で、草花の生育には苦労したが、Compostの使用によって、見違えるように奇麗になり、一面花だらけになる、詰まり1年を通じて花を絶やさない方法を実行し、約6年間に1万時間もの庭作業を費やした。

ほとんど土を動かしたりする事で、最善のFlower-Bedの作り方を知り、その必要なCompostを年間10トン製造し、庭から出る年間:落葉3トン、芝生の刈った物が1トン、友人が持ってくる雑草1トン(1年や多年草の植物の廃棄)、庭の低木、高木の枝などのShreddedした物Shredded-branch3トン、友人宅からの不要な雑草と土の混土2トン。 Dry-chicken糞を150キロ購入
以上の材料で、完璧な自家製肥料を製造した。庭には製造する最高の場所があったので出来た。

広さ100メーター、50メーターの庭で、元々、1930年代にデザインされた庭。 Front0Gardenの半分はWood-landで松、桜、白樺、等、12本程あり、ライラックやつつじも何本かあった、Shureddreは電動モーター式でを使い、芝刈り機はエンジン式。

シャベル2本、Garden-fork2本、手押し車2台、Trowelが7本、そのうち2-3本は忙しさの余り一緒にF/Bに埋めてしまった。

1992年、London に移り住み、持ち込んだ植物と、Compostとで、小さな庭の完璧なやり直し、ハンギングバスケットを作り、
狭いのを何とか倍の広さ以上に見せるコツを利用し、現在に至る。 現在、Fullの仕事をしながら、休みにこの庭のメンテナンスをやり、Bagを利用したCompostの製造、また、挿し木で作ったつるバラが20年目になり、1本は枯れたが、残り1本のつるバラと、フェンス沿いに3本のバラがあり、なんといっても、みごとなのは、今年で26年目の紅葉の景色である。

毎年8個のハンギングバスケットを作り、フルーツも3種、20本ほど植えて楽しんでいる。

日本には英国ガーデンはバラだけのように報道されているが、バラを利用した以外の植物も多く育てている現状を知ってもらう事や、Cottage-gardenとのMixでもある、現在の庭のデザインを紹介したい。
バラはイギリスの庭の代表であるが、一部であり、バラだけが英国ガーデンでない事。  

以上を、くまなく説明する方法で、植物の紹介と、その植え方を200の番号で紹介、
                  肥料作りと、種類別の使い方の説明、道具の選び方、害虫の駆除方法を、300番で。
                    広く見せる為のメンテナンスの方法と、池、垣根の作り方の紹介を、    400番台

特にメンテナンスには、花を多く付けるための方法、栄養の無い土の再生方法と、利用。 垣根を見せないように
植物でカバーできるかなど、単に、育てるだけでなく、庭全体を、緑で上手く囲む方法な       。                   ど紹介する予定です。

上記の写真は、元々イタリヤ式の17世紀のやり方のCompact-Sizeの庭で、中央にエジプト式の池を置き、左右対称の典型的な17-8世紀のやり方であるが、この両サイドにバラを50本程アレンジして、バラガーデンにしたのが見られる。これだけの庭でも最低は1000坪は必要となる。従いこのような2次元の庭では現代では時代遅れであり、現代風にアレンジしたのが3次元を使う、日本風の庭でである。日本の庭は元々は狭い武士の庭や寺の庭の為に作られて庭であり狭いながらも広くお気宇雪を醸し出す後方を持っている。
だが、残念なのは時代遅れに取り残された英国式ガーデンでありCottegeガーデンなどは現代の狭い庭には待ったウフようなデザインと成ってしまった。原因は3時弦を利用していない欠点である。

後ろに家が見えるが普通の田舎にあるやや大きめのうちであり、消してStatly-houseのような15部屋も有る大きな家で無い。
どう見ても5-6部屋の2階建ての家である。

たまたまこのような長細い庭を上手く利用して、17世紀風のミニチュワサイズで作り上げてある。=私の主観的意見では全くつまらない 庭で見るのを楽しむには程遠いです。
巾は50メートル奥行きは、予想で150メートル以内の敷地に家をおき、Back-gardenをメインにしている。

左側の木がOverGrowing気味で、約半分にしないと、芝生や、家の景観が悪くなるし、暗い。
このサイズの庭にしてみれば、Hedgeの高さが高すぎ今の半分の高さが、好ましい。

誠に残念なのは庭にはであり、手間をかけても無駄な楽しめない庭にはです。
そのような

狭い庭をどの様に英国風に見せるかーその一201

皆さんがお持ちの庭は、日本風でありましょう。

当然その庭のサイズ、南むき、北向きの方向、庭の形など、またどの方向に影がでて、日が照るかによって、植える植物もかなり選ばないと、なりません。

先ずは、方向による、また日の当たり具合による、Checkを致しましょう。

お隣の建物と接している為にShadeが多い所は、 避けて、どうしても植えたいようであれば、ほとんど日陰の庭の欄をごらんください。 植物名、をえらんで、うえてみてください。
わたしの所も、ダイセントラ、アネノミージャポニカ、など、白い奇麗な花を咲かせてくれてます。(100%日陰)

デザインとして、Flower-bed(花壇)の部分を70%、芝生の部分を30%にしてみて、芝生の所を細い道上にすると良いです。

芝生はご自分で芝生の種をお買いになって、大き目のトレー(20x30cm以上の)に土をいれて、育成をしてみて、10日ほどで、5ミリほどの芽が出ます。【必ず多少日陰で発芽させてください】 コレを10-20トレイー以上作り、巾50センチい所の道を作り、S字カーブするようにしてやります。

このやりかたは、狭い所は狭い道、少しゆとりのあるところは、幅60センチほどにとどめる事がコツ、
後は どの様にカーブし奥行きがどの程度有るかで、Flower-bedを作庭して行きます。 
  かならず、芝部分は、Flower-bedより、7-8センチ高くすること。
  メンテナンスなどで、同じ高さにすると苦労します。 芝生との境目を奇麗に見せることが英国ガーデンは必須です。
  この部分を、Edgeと言い、Edgeを常に奇麗に刈り取ると、見た目に美しく仕上がります。
この写真が出てます。"ご家庭の自家肥料のすすめ”の欄をクリックして見てください。
私の作った、Edgeの写真が載ってます。 とても判り易いです。
  つまり、Flower-bedと芝生の境目線が 奇麗に成っているが問題です。
私にLondonの庭は、20坪ほどしかありません、それを広く、見せるかは、歩いてみるとたいした事はないのですが、
居間から、ガラス越しに見る分には、30坪以上にも見せる事が可能です。

芝生は、長さ15センチになってからが植え替え時で、長さを、7-8ミリに刈り込んで植える事。
根元の土は、必ずつけてやり、根の状態を最高にしてやることが必要で、りっこ抜いたりしないで、そのまま植える。

種を、Path【道になる所】に直接植えますと、失敗する確立がとても多いので初心者には、不向きです。
あせらず地道にやることが 大切。
あせる人には庭仕事は不向きとも、言えるかも知れませんね。
 
次はFlower-bedに植える植物の選定です。

我が家では最初に球根のちゅうりっぷ・水仙を植えて大失敗しました。原因は土がとても貧者だったことで球根に影響が行きわたらずに2年目で球根はきえました。そこで日本ガー=でんの基本である低木を入れました。花が咲く時期にが違う 物を選び低いものはてマイに、あとは順々に高さを高くして行きながら5種類を入れました。

狭い庭をどの様に英国風に見せるか、その二・202

現状の日本風の庭の一部なり、その変更による、英国風に見せる特徴で、芝生の配置を説明しました。

このらせん状の道の見える所に左なり、右側に、Flower-bedが出来てきます。
土の悪い状態ですと、植物に栄養がよく回らず、バラの場合、白カビ病や、黒点病のもとになっり、

根の生育の弱さが、花の付き具合に、大きく反映してきます。
先ずは、Flower-bedの土が貧困であった場合は、上部の5センチほどを取り去りまして、その土を捨てるか、又は日本式ガーデンの築山式に作る予備の土として保管してやります。

業者から、表土用に良い土を1-2トンほど入れる事をお勧めします。
著者は、以前の庭より、1トンほど、自家製肥料を、惹きました。 広い場合は、2-3トンほどいれます。

芝生を傷つけないように、芝生には前面に板を引き、どの上を歩くようにします。
1日ほど板を惹くには良いですが2-3日もひっきぱなし無いよう。

この土に、前もって、粉末の化学肥料を、1トンに対し1キロほどかすかに混ぜるのも方法です。
肥料は、5-5-5(N.K.P.)または、7-5-5に近い数値のバランスjの肥料を入れてください。
花のための物とか、野菜のものは避けて欲しいのです。

NKPは、必須な要素のバランスです。
詳しくはあとで説明を入れますが、お知りになりたい方は、検索で、肥料のNKP で調べると詳しく載ってます。

Flower-bedに土と少量の肥料をいれ(多く入れると根が肥料によって、やけて、根ぐされの原因になります。注意です)

植物の配置の仕方の説明をよんで、配置を間違えないようにしてください。

ローズ、クレメィティス、ペチュウーニア、ナスターシャム、ガゼーニヤ、ボタン、キャンパンユラ、ポピー、そして、ハンギング・バスケット 等々、

植物の配置は、奥行きをより広く出す為、手間医には大きい葉、奥に行くほど小さな葉を配置。
一番後ろには、隣の庭や、へい、後ろの家などの目隠しとして、 紅葉の木を配置して、2-4本ほどが、
10年後には2メーターほどの高さになり、20年もすると4メーターほどの素晴しい目隠しとなり、バランスの取れた庭になります。以外と生育は早く、失敗例は、西日が強く当たる、池が無い、などの条件で、枯れて死ぬ事が多いです。

竹は
横に延び 厄介になり勝ちです。大き目の70センチほどの、ポットを2重にして、根が広がらないようする。
そのうえ、葉っぱが、大きめな為奥行きが上手く行かず、余りお勧めではありません。

槇の木は以外と葉っぱが小さいので、奥行きがでますので、目隠しとしてお勧めです。

とても狭い所の工夫・203

家の建てた都合で、狭い通路を何とか生かしたい場合の例です。

この通路は、ヘイを挟んで隣の庭と接しています。
そんな所でも、工夫をして、ハンギング・バスケットなど入れたり、Hollyなど植えて、成るだけヘイが見えないような工夫を!

ヘイは、Originalのは余りに貧弱で、4年ほどで駄目になり、値段的にはそれより3倍の価格の、丈夫なFenceに仕上げました、重さは、1枚あたり4倍ほどです。耐久年数ですが、10年、ペンキを真面目にすれば20年は、楽に持つ物。
安物にせず、取り付けの手間を1回にして、長く使う事を考えた方が良いかと思います。



ほとんど日陰ですが、ヘイの上の方だけは何とか日が射しますので、ハンギング・バスケットが育ちます。
すべてて、大き目の鉢に入ていたほうがメンテナンスがしやすいので、床は、コンクリートを引いてあります。

窓からの眺めで、植物が見えるのは良い物で、部屋が落ち着いた感じになります。
窓の内側からの写真を後から、Hoistingしましたが、一番上の写真がStudy-roomから撮った窓からの眺めです。

この通路には約4つのハンギング・バスケットがセッチしてありますので、どの部屋からもハンギングバスケットが見られる事。

隣と接している所の工夫・204

庭のShapeによってはどうしても日陰になるところを埋めてやる必要がでてきます。

隣と接していて、大きな木の陰に成っている所の、植物の例です。

写真の広い花の付いている、privet , 英国では通常何所でも育つ、とても強い木で、知られております。
この上にはライラックの木、またそれにからまっているクライミングローズがあり、とても日が照りません。
したがって、Flower-bedに空間が出来たのでは、みっともないのと、隣のヘイが高く2.5メーターほどあり、
暗くても何とか育つ、Greenの植物で、ヘイを隠しております。

放っておきますと芝生の通路に迫りますので、常に後ろの塀沿いに行くようにして、なるだけ広く見せる事をテクニックとして、
欠かせません。
それでも 下に土が少し見え気になるようであれば、ダイセントラ、などを4-5株植えると、良くなります。

著者もヘイに這わせるように、ローズを取り付けましたが、日がほとんど照らない事で、2年目にして、枯れました。

ローズは日照時間が最低、3-4時間は、ないと失敗をします。

大敵である、病気がでて、失敗。
Privetの隣で、2~3メーターほど置くにあるのは、比較的丈夫な、ブラックべりーの植物です。
その奥には、Victoria-Plumの木が植えてあり、食べられるフルーツをして利用してます。
中間にとびだしたような枝は、ライラックの新幹です。

塀沿いに植えた、植物は、毎年1-2回ほど、細いワイヤーで、塀沿いにくくりつけるように、ヘイ側に押し付けます。 押し付けた後、簡単にトリミングしますと、春にまた新芽をだし少しふっくらした緑になり、ヘイを隠してくれます。 この技法は、後で動画を載せ、やり方の説明をしますが、簡単の用でも1時間はかかります。

このスペースは、ホンのわずかな、8・90センチの巾に植えてありとても狭いところを少しでも広く見せる技法。
完全に、冬場を除き、隣のへいは緑で見えません。

ここで成るだけ、スペースを利用して、中央に、花壇を設けて、多くの種類の植物を入れる工夫をする事が肝心です
10センチでも、多くFlower-bedに与える事が、秘訣

210-英国ガーデンの植物の配置の仕方・壁を緑で被う

日本で広いお庭をお持ちの方は、余りいないと思います。
狭い所を、何とか英国風に、するには、Cottage-Garden風にするのが良いかと思います。その代表的
なのが、Chealseaでのガーデンショウーです。限られた所で成るだけ英国伝統に見せるテクニックは、
壁を植物で隠す、コレが大切です。
隣との塀沿いにわずか、3-40センチだけの花壇をもうけ、中心に小さな芝生を!!
コレは典型的な失敗例のデザインです

本当のガーデン師でしたら、こんなデザインはせず、狭い所を広く見せる、3次元式を用います
壁沿いに、高い植物を入れる。 またはライラックなど入れて壁を完全にふさぐ。
トレリスなどの木の編み編み状を壁の全体、に入れて、つるバラやクレメイティスなどハワセ、壁を隠すl。
1枚目の写真左側が隣とのヘイですが、ほとんど緑で被って隠してます
この写真の庭は、巾がわずか4メーター少々、なるだけ広く見せる秘訣を秘めてます。
20年の月日が経っておりますが、塀沿いに有る植物は、毎年1回、ワィヤーで壁に押さえつけるように後ろへ押しつけ
植物が壁から庭に迫るような状態を極力なくし、壁に押さえつけ、壁を緑で被うことにするのがコツ。

壁沿いに1メーター、程の高さになる植物を入れる。花壇は、曲線をもって、狭さを見せないようにしているので、
カーブのなったところは、高さ4-50センチの植物を入れる。
植物は多年草であるが、年間、特に4月から7月まで通して花が咲くように開花時期を考えた植物を選ぶ。


どうしてもローズの庭中心にお考えの方が多いかと、思いますが、ローズアーチなど英国では、安物で£10でかえるーもちろん組み絶え式ーから、果ては、£500もの超豪華なものまでサマザマです。

もし日が充分に照る、風通しが良いのであれば、ローズアーチを考えてください。
充分な日が無く、余り、風通しが良くないのであれば、色んな病気が出て、失敗をします
白カビ病、黒点病、などで、花つぼみの段階から腐り、新芽はアブラムシが大繁殖します。

配置場所は、日がよく照って、風通しの良いこと。5時間以下の日当たりの所には、配置せず、できれば、肥料もやりやすく、ポットなどは、不向きです。
玄関に置かれたバラの場合は、土の部分に肥料を与えるのに苦労して、肥料不足から、メルジュウゥ(白カビ病)など、でき易い事が顕著に現れてきます。
つるバラにしてアーチ全体をカバーするのに、4-5年で充分ですが、時間がかかる事を理解する事。
玄関が、影になって、暗い場合は、大きめのポットを用意して、白いアジサイを入れておくと、とてもよいポイント・
以外と玄関が、影に成っているお宅が多いのですが、ハンギングバスケットが盗まれたりしないように注意してください。

植物の高さにあわせてヘイに近い奥の方は、高いのを(ボタン、ポピー、ジュレメティス)、
Pathに近い、所には、プリミラ、ペチューニヤ、ナスターシャ、ガセーニア等を植えてみてください。


ハンギングバスケットについては、230の欄に作り方の大まかな説明を動画でいれます
釣る場所、そのた、釣るための支えなどを説明します。
バスケットは、2種類あり、編み編みの方はさけて、完全なカバーの方をお勧め、理由は、夏は暑くすぐに水が乾いてしますこと。反面蒸れないようにボール状の土をいれて、蒸れを成るだけ避ける方法。

詳しい植物の説明は211にいれます。

220失敗しない芝生の植え方と、管理。 その1


最も良いコンディションの芝生と、デザインです。
下の写真は、失敗例を詳しく説明した所で、大きな木を傍に植えない、右のようなテラス風の石をアレンジしたパティオを
芝生の傍まで持ってこない事、ある場合は最低でも芝生と10センチの巾を取って、土の間隔を置くこと。
芝生にスイレンなど直接植えない事。  ベンチなど芝生を駄目にするようなものを上に置かない事。
写真の上の部分のヘイ(フェンス)沿いに植えない事、フェンスとの間最低、30センチは開けること。
以上、良くないデザインの説明です。拡大して見てください。
一概に芝生と言っても、約10種類ほどあり、細かい芝、
                          多少踏みつけられても全く丈夫過ぎるほどの芝ーコレはかなり荒い芝生。
                          伸びのおそい、多少細かい芝、
色々ありますが上部に生える 条件は、日がよく照る、沼地の様に常にじめじめでない。
                        芝生の管理として、失敗しないように日陰や、せめて4-5時間は日が照る事。
                        上手く育たない、芝生に苔が多く生えて苔の方が多いなど、失敗します。

理想として、地面下に、ある程度7-8センチ程の土があること、水やりを夏にチャントしてやることができる事。
    その他、犬を飼っていない事。
犬のおっしこが、芝生に焼けた様に はげた穴を作る、又は犬が穿り返すなどの為に芝生がめちゃめちゃに成ります。

失敗例:日がよく照らないとか、
     どうしても砂地だったり、又、地面下が砂利状で水はけが良すぎて、いつも枯れる。
     その他動物がいる。 /車などを時々駐車して表面がぼこぼこになる。

地面の土が余りに保水性が良くないための失敗は、聞きます。部分的木にはげるのは 柔らかな所で育てた芝生をひく際に、かならず、理想として、10センチほど良い土を入れてから、その上に芝をひく。

     種を直接まくのは良くない、大き目のパレットを準備し、柔らかい土を入れ、
     そこに蒔いて、15センチぐらいに延びてから、はぎ取って、
     地面にひく事です

英国では、すでに出来た芝生をロール状にしたものを売っております。 日本の場合は、業務用に富士山の裾野あたりで、大掛かりに作っていますが、種を土に浅く植えてやりますが、つ上は取りに食べられないように、その上にロール状のビニールを曳いているそうですが、通常、このやり方では、私は成功した例が無く、別に植えたのを ある程度伸びて、それをそのまま芝として、曳いてます。 但し、3-5月、10-11月以外に植えますと、真夏の暑さ、梅雨時、冬の霜などで失敗します。

必ず、適正な時期を考えて行う事です。間違った時期に植え付けをやり失敗した例をよく聞きます。

従って、日本でのやり方は、かなりの広さを持って折られる庭でしたら、富士山の地区の業者を捜して、ロール状のものを
引いた方が、奇麗に仕上がります。 または近くのガーデンセンターで、売っている事もあります。
ロール状を敷いていく方法には基本的に3種類、平張り(べたばり)、目地張り、市松張り、などと名前が付いています。日本芝のガーデンを作る場合、この3つのうちのどれかで芝を張っていくことになります


実際に芝を植える前に、どういうレイアウト、デザインの芝庭にするのか、よーく考え、一番簡単なのはスペース全部に均一に芝を張る事ですけれど、そうではなくて、ちょっと花壇を設けたり、テーブルを設置したり、そういうスペースを取りたいこともあります。一度芝を張り、それなりの芝庭になった後変更するのは意外と面倒だし見た目も悪くなりがちなので、芝を植える前に芝ガーデンのデザインをよく考える事をお勧めします。

敷き終わった後、土と芝をよく密着させる為に2-3度ふみつけます。敷いた芝の上を2、3回歩いて往復しながら踏みしめていく感じです。その後、ふるいを使って芝の上に土をまきます。
芝の緑色がうっすらと土の茶色で覆われる程度の量です。特に目地(敷いた芝マットの間)には土をしっかり入れ、目地の高さが芝の高さと同じになるようにしてください。この土をかけたりするのは、芝がしっかり定着するのに必要なんですね。そして最後に散水をします。 散水は、せっかくの細かい土が流れないように、ホースをかなり上に向けて、やる必要があります。

水やりは、植えた後、天候にも寄りますが、一日2回、最低1回は必要です。 良く失敗する例は、みずやり。
それとその上は最低1週間は、歩いて成りません。
芝の根っこがまだ、伸びている最中に歩きますと、根が付かなくなり、結果として枯れていく結果になり得ます
ご注意の程!

芝生が15センチまで伸びたら行なう、芝刈り、その後始めて歩く事です。

芝生は良くマメに勝ってやりますと、草の細かさがでて、以外と楽な切りやすい状態を保てます。
少なくとも、7-8センチ以内で刈り込むことです。

芝生のカドですが英国で、Edgeと読んでます。
このEdgeを作るのは、以外と簡単です。 Edgeが奇麗かどうかでも、全体の美しさに大きく影響を来たします。

厚手の長い板を必要とします。
この板がある、と無いとでは、作業が上手くいくか失敗するかどうかに大きく影響を来たします。

板をひいて、EdgeCutterで、Fower-bedの間をきちんと奇麗に切り取ってやります。
このCutterが無い時は、真直ぐなシャベルでも、注意してやると出来る時もありますが余り奇麗な仕上がりになりません。
原因は、1直線に成るようにやるコツです。

芝生が有る程度生えてきましたら、Edgeをきちんと切ってやる事です。


上記の芝生は、植えてからの問題点です。
芝生の下にきちんと10センチの土、それも保水性をもたす意味からも良い土を入れないとです問題点を説明。
また、元々、植える場所に、生えていた根っこが残っていて、その根が、ひいた芝生を下から射すように生えてきた例です。
この場合は全部やり直しのような作業が出てきます。

最初の準備が、不完成ですと、全部やり直しになる結果を生みます。

Wife
6年間面倒を見てきた、Wifeの実家の
Front-Gardenの写真で、いかにEdgeの所が奇麗にやる必要が有るかがわかる。
写真右側のEdgeをきれいに、出ないとその境の美しさが、強調されない。
写真左側のEdgeには、赤のプリミラを4メーター以上の長さで植えて、Contrastを強調。
植物の状態から、3月ごろとわかる。水仙が咲き、桜の葉っぱがやっと出始めた、春先である。
それでも芝の状態はよく、1年に一回は、必ず細かい砂(Lown-sand)を、500キロほど入れて、平坦になるようにしている。

つづく。

 

221失敗しない芝生の植え方と、管理。 その2

芝生でいちいち小さな庭に芝生を入れて、日陰で、なを勝つ犬などいる場合は、人工芝をお勧めします。
http://www.perfectlawn.org.uk/

人工芝の利点は面倒なメンテナンスがなく、いつもGreenであることです。
ビルの屋上などにお隅の場ワイとか一部の小さな庭で日陰など多き時に最適です。

後で写真を載せます。


芝生でロール状で売られているのが英国では100%ですが、引く場ワイに10センチ以上の良い土を準備しておく必要があります。
しかし、変な業者、または、御仁でどれをきちんと用意しなく貧しい槌にモロニ引くと2-3年で、早くて1年以内で、芝生に黄色い部分が出てきます。

それを何とかやり直しほうほうで、動画を入れます。
写真で、芝生がどうしても上手く育たなく、モス【苔】がでてしまう為にやり直しで、その一面をシャベルで、奇麗にロール状にして、削り取ります。このさい、芝生の根っこも取るので、約6センチぐらいが理想です。

取り除いた下に有る、土を焼く10センチ程、削り取り、そこに良い土を入れてやります。
細かい、それも保水性の有る土です。 この土を入れてやり、早々に、すでに丸めてある芝生を、ひいてやり、散水をして、
約1週間は歩かないようにして、ルーツがシッカリとするまで、育つようにしませんとまた枯れてしまいます。

芝生の管理、芝生のEdgeの取り方・その3英国ガーデン222

芝生の管理が数々あるなかで、英国では、Flower-bedと芝との境を奇麗に見せる、Edgeというものが有ります。

このEdgeは 花壇と芝生の境目を奇麗に整える上では大事な要素です。
通常、Edge-cutterと使い、切り込みますが、切込みには真直ぐになるように長めの板をひいて行ないます。

長めの板に沿う様に、Cutterを次々と差し込んで、土を取りながら、Edgeの線を整えます。
上の動画でやり方をご覧下さい。

道具は、そのほかトラウ(小型のシャベル)が、必要です。

又、切り込んだ芝生で、まだ使えそうな芝が出ますが、そのキリ端を取っておき、芝生のはげた所の穴埋めに用います。
コレを植える場合は、あまり天気の乾燥した時には根っこが枯れるので、はげた所に植えたときには1日1回以上みずやりを必要とします。

写真では、EDGEをまだCutしていない時の状態です。
Edgeをとったあとは、約4-6ヶ月はそのままにして、Edgeの
カドの部分に生えてくる芝生だけをCutするようにしますとEdgeが奇麗になり、Flower-bedとの境が引き立ちます。

下の動画は、有る程度Edgeをやり終わった所、はげている所の埋め合わせのやり方を説明。

やさしいハンギング・バスケットの作り方(英国ガーデン230)紹介






一般的なバスケットの作り方を上記の写真で示しました。
このやり方は、英国では、1970年から1980年にはやったやりかで、現在日本では、ココナッツの粉を固めたダンボール
円形のものを外観にネットの内側に、引くいてます。 段ボウル上の欠点は、水分が空気との接触面が多い為、簡単に
乾いてしまうのが欠点です。 そのため、内側に苔を曳いて保水性を保っていますが、つゆどきに蒸れ易く、
現在英国では、ビニールのカバーが一般的と成りました。

この作り方を次のブログの動画でみせてますので、ごらんくだい。
題目は、http://eikokugarden.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
「ハンギングバスケットの作り方と、本質その1」  にあります。

植物は、やる気があれば種から出来ます。
成るだけ新鮮な種を、通信販売で買い、即ポットに蒔いて、適度の温度と水をやって、土を4-5ミリかけます
順序を間違えない事です
種を間違った時期に買って保管するのは良くありません。発芽率が低下します。
種から2センチほどになったら焼き鳥の串2本を用意して、繊細な根を痛めないように丁寧に扱って
1本づつほぐしてやり、小さめのポットに2本づつREPOTしてやります。
約50ポット程作りましたら、水をやり2週間ほどで、15センチの高さになった所でバスケットに入れます

この間の大切な管理は、みずやり、温度、そして、ナメクジに食べられないよう管理します。

このハンギングバスケットは、
ネット式のバスケットで失敗した為に、全カバー式のバスケットにして、12年目です。

我が家のは、もう古くなった、スタンドですが、写真にあるように、現在は、かなり見た目にいいものも揃っています。最近の新しいタイプのバッスケットです。右側のはケィンでつくってありますので、腐るかもしれませんが、カッコを主張するには良いでしょう。

231ハンギングバスケットの作り方と本質・その1


自宅で簡単に作れる方法を紹介します。
ピートをベイスとした、POTTING-Compostですが、日本では鹿沼土と他の土を混ぜたもので代用できます。




バスケットのネットは比較的不便な事を経験してます
ここではCostも安く、勝つ簡単に使え津Netでない、カバー式を使っての動画の説明です。

カバー式は我が家でも、使って20年の経験ですが、ネット式の欠点は、保水性が貧しく、
何回もみずやりを1日では出来ない為、カバー式に変更しました

また、モスを利用する方法は環境破壊を考慮して、現在は禁止となってます。

あくまでも苔なしで、それも保水性を良くする方法として、ネット式でなく、カバー式をk推奨します。

このハンギングバスケットの説明は、後4-5つ程のBlogを要してますが、
別の日に、後々Hoist致します。
内容はこのような植物が良いか、また、手入れの方法です。

英国では、ハンギングバスケットが、品の悪い、パブに多くかかっている事から、
しきたりある大きな家では、ハンギングバスケットを避けて作る方法を取っています。

つまり、英国でのハンギングバスケットは、チャチナ家でしかしない事で、それなりのしきたりある家では、
決して見られません。

ある家で、それも日本で、このハンギングバスケット40個ほど、表の玄関脇に並べている家の写真を見ました。
大変、品が無い感覚をもって私は眺めましたし、なんとなく、やりすぎは決して良い結果をうみません。

その、いい例に英国式の大きな邸宅などに 立ち寄るとお分かりかと思いますが、
決して、ハンギングバスケットなど、1つもつけておりませんよ。
BBCのガーデナーズ・ワールドを見ると それが良くわかります。

1つに多くの花をつけて、目隠しぐらいに、2メーターに1つぐらいあるなら解りますが、
皆さんもその誤解などされず、本当の英国ガーデンの本質を、ご理解願います

あやまった、考えより、英国の本質を良く習う事が 本来の英国ガーデンです。

232 ハンギングバスケットのみずやりと、掛ける場所・英国ガーデン。

入れる植物は、それなりに、選んで、種から育てるか、育った苗を買うなりしてください。

買う際は、根っこがシッカリして、小さなポットの下からはみ出るくらい根っこがジョブナ事です。
Petuniaなどは種も高いですが、Plantも高いです。
Lamiumなども可愛いお花をつけてくれますので、良いかもしれません。

私どもでは、中心部にはプリミラなどを入れてます。以外と中心部は3-4中間も花を咲かせた後など、段々とはげて来た状態になりがちです。 新しい芽が出て次々に、花は新しい茎に移って行きますので、どうしても、中心部は、1ヶ月以上しますと、花が少なくなりがちですので、中心部に作プリミラなどを入れます。

英国ではプリミラは、4-5月と、秋の始まりの、8月に良く咲き、年間2回咲きます。
日本ですと、真夏の異常に暑い時などは、多少でも、直射日光をさけて、少し、日陰か、一時的に10-16時までの間、家の中にしまうかした方が、植物には良いかもしれません。

やはり30度以上は、あまりにも植物に、酷です
ただ、Nasturtiumナスターシャは以外と暑くてもかまいませんが、みずやりは一日に3回はやって欲しいです。

以外と暑くても、また多少ドライでも強いのが、African-marigoldsです。日本ではマリーゴルドと言われています。
ドンナにがんがん日が照っても、大丈夫ですし、反対に雨に弱く、湿った時は、ツボミの段階からカビが発生します。

その点、Asteriscusなどは、元気に育ってくれますし、少しもじゃもじゃするくらいになりますが、元気です。

植えてからすぐに、水をやります

みずやりを、忘れたりして バスケットが、からからになって植物も駄目になりそうなどきは、
すぐに、バスケットをおろして、大きなバケツに、一杯に水を入れて、約1時間ほどつけておきます。

それをしないで、タダ単に水を掛けても、水はちじんだ土の間から流れるだけで、水を吸い取ろうとしません。
隙間が出来ている土を何とかするには、バケツに浸しておく事です。

日本では、異常に暑いので、特にみずやりには、充分気をつけてください。

2週間に、1回ほど粉状の、肥料をやってください。
NKPのバランスが、1:1:1でなく、17:17:21ほどの、やや、Pが多い方がよいです。
N: Nitrogen
K :Phosphourus Pentoxide.(P2O5)
K:Potassium Oxide(K2O)


コレを6000倍に薄める事で、Tea-スプーン1杯で、バケツで、2杯ほどに ほんとに薄めます
少しでも濃いと、根っこが焼け、枯れる原因となります。 薄くても、全く問題に成りませんので、要は薄く。

本当に薄めたのを私は1週間に、1回、与えてます

真夏には、あげた液体肥料が蒸発によって濃縮されがちですので、必ず、夕方日が落ちる時に与えるかしないと、蒸発で濃縮されて、仕舞にPlant-rootsまで、やられて、枯れてしまいます。

肥料を与える時は、この条件を良くご理解してから、与える事です。


参考的に、アメリカンポピーなど、黄色い花が咲いて奇麗な、バスケットになります。
肥料は、半永久的な物でありませんので、そのつど、補充をしたりして、Plantの状態を良くしてやる。




233ハンギングバスケットの育成と、本質、その2

英国ガーデンといっても、このハンギングバスケットは、あくまでここ20年ほとまえから、流行下ものです。

歴史的にフランスから流れてきて、英国にはありませんでした。
つまり、コレは英国ガーデンでは、無いのですが、流行を反映した上での、ガーデニングの1部です。

人が変われば流行もかわる、したがって、フランスガーデニングは、今では英国ガーデンとなってます。

Londonでは、コレを、玄関先につるしている家は、いまだかって、1件も見たためしがありません。
それは、かならず、庭、つまり、裏庭にあるのであって、間違っても表に置かないのです。

表においている所は品のよくない、Pubだけです

またつづく。

ローズガーデンの作り方、(英国ガーデン250)種類の説明。

ばらのつくりかた、また、ばらのためのArchの作り方など紹介します。
内容は、7月中旬からStart。
このように、きれいなArchもありますが、英国では100ポンドぐらいです。
育てるのには、約2-3年を要しますが、種類によっては4年かかる時も有ります。

この薄いピンクのクライミングローズは、もう市販されてませんが、我が家では高さ4メーターのきれいなアーチ状で咲いてます。花の直径は3-4センチで、小さめです。
増やす方法は、挿し木の要領で、発芽させて、翌年からポットにうえ、4-5年で、何とか高さ2メーターぐらいになります。
挿し木に成功率は、10本植えて、2つぐらいの成功ですが、成長の段階で、1本死んで本当に大きくなるのは1本です。
その他、多くのバラが有りますが、肥料と、土の面倒尾よく見る事、そして、年2回の枝のCuttingが、必要です。バラは、英国ガーデンの代表的な花です

生育として丈夫な根の発育は多くの花をつけ病気にも強い
ベランダで大き目の鉢でやっても失敗する訳は、土が余りの暑さに、特に気温30度近くでは土が腐るような、槌に細菌がふえ、根の発育に大きな支障を来します。このような土は、ホルマリンガスで消毒でもしない限り捨てるしかありません。ベランダで行なうにはボール上の肥料と土が一緒になった物をお使いなって、土に通気性を持たす事。
一般の庭で行なうには、地面を50センチほど掘り下げ、腐葉土Potting-compost,そしてバラ用肥料を適量入れて、混ぜあわせてから、直径4-50センチの穴のところに30センチの深さまでいれ、そこに、バラの苗の根っこを広げるように入れる。植える時期は2-3月時期、この時期以外は根を痛めるので成功率が極端に下がる。
 
選ぶ品種は、高さやバラの色によるが、病気になりにくいバラを選ぶ事が先決、次に色、そして花びらの大きさと成ります。

ヘタに色を先決にし、病気に弱い種類の場合は、非常にアブラムシにやられ易いとか、黒点病、つぼみの段階から枯れる白カビ病に成り勝ちです
毎回、薬を蒔く手間がやだったら、元気なローズでも10類ほどあるので、良く選ぶ事
バラは全種類で、2千種類ほどありますが、日本の気候に合うのはわずかです。
種類の選定方法として、においの良いのを選ぶ、病気に元気なのを選ぶことが先決。

色ではピンク系が一番多く、次に赤、Yellow,そしてWhite の順となっています。
種類別で大まかに、Shrubs,/Climbers/OldRose/HybridMusks/WildRoses/BushRoses
となっております、

これらのバラの種類がまた細かに分かれて、高さ、花びらの数、色、花の大きさ等で別れ、何千も成ります。

RoyalWillam,一番代表的な赤い花で、香りも強く、良いのですが、このHybrid Tea Roseは、大変病気に
弱いのが特徴で、日本には全く向いてません。

先ず日本向けにそろえました、
赤、:Deep Secret;40Petals,Deepcrimson, Large,Very fragrant,Gooddisease resistance Hight-90cm.
Cheshire Life:35petalsVermillon, shaddedornge Large, slightly fragrant,Good disease resistance 
Alec's Red;45petals Cherryred large, globular,Very fragrant,Good disease resistance Hight 90cm 
Alexander;22petals Vermillon  red Midium-sized Slightly fragrant, Good disease resistance 150cm



still there is a lot of Red and Yellow , Pink  .....next time, 
Add more nest time by this wirter.....!!!!




日がよくあたる場所で、土が良く、変に影になっていない場所コレを間違えると、結局害虫にやられ、病気になって死にます。
経験者は語るです。


この三段階を、必要としますので、くれぐれも。
写真つきで、詳しく、eikokugarden.blogspot.com
に掲載をいれますので、ごらんください。

まだまだバラに関しては、後最低10個ほどのブログを、書きます。
続く。


251英国ガーデン・バラの育て方。垣根でのクライミングローズのメンテナンス

クライミングローズを選び出し、垣根沿いに、埋めました。
種類として2メーターから、3メーターまでの高さになる物をうえたのですが、動画で示してますように、有る程度の高さの垣根に、伸びて行きますと垣根の高さを、ここでは2.2メーターほどに設定をしてますので、上に伸びようとする新芽を、垣根に這わせないと成りません。

タダ単に高さをあわせるために、刈り込みをしてますと、なかなかつぼみを持ってくれなく、このように上に飛び出すようにしてますと、つぼみのある部分が折れ曲がっていきますので、ヘッジ上にバラの花をさかせる事が出来ます。

ここで用いておりますワイヤーとは、ガーデンセンターで売っている、細ク廻りにビニール加工処理をしており、さびない良いように処理されているワイヤーです。トレリストは、画面下のほうに見えますように木製の格子状のフェンスで、我が家では隣との間に植え込んで、隣との了承でバラが両方に眺められるよう配慮してます。
伸びたバラの新芽には、花のつぼみが数多く付いており、ツボミを切り取らずして、曲げるようにする事が肝心です。
バラのとげが、手に食い込まないように厚手のゴム手袋、ここではかなり厚手でとげが決して刺さらない手袋です。
右手にそれをはめて、左手はもっと薄手のKichenで使う黄色い手袋を二枚重ねたものを使用してます。
着ている物は、体に突き刺さらないような厚手の作業着を、そして頭も帽子をかぶるようにして下さい。

バラを手入れする際にはこの様なProtectionをチャンとつけてから、取り掛かるようにしてください。、

尚、我が家では テントウムシを保護する為に、アブラムシを殺すスプレイーを一切つかってません。あれを蒔きますと同時に天道虫も殺して仕舞い、天敵を殺しては 環境によくないので、つかっておりません。また白カビのスプレーも一切使っておりません
その代わり、なるべく肥料を良くやって、ジョブナバラを育てるようにして、病気にならないように心がけております。

270バルブ(球根)系の植物、ユリの育成方法。

球根、つまりバルブ、の育成は毎年球根を買っています。

掘り起こして、1つ1つ、Clearn-filmで包んで湿度が逃げないようにして、そのまま冷蔵庫に奇麗に仕舞うと来年植えますと再び出ますが、カビが生えないようにかなり苦労をしたので、ひとつ500円ぐらいでオランダ製のものが買えるため毎年5個ほどポットに11月ごろ植えます。

時期を間違えて、2-3月植えるのは遅すぎます。

必ず肥料をよくした大き目のPOTに、植えてやる必要があります。

花が重たいのでステムが折れないように、茎沿いに竹の棒で、補強をして、大きな花が雨や風で折れない工夫が必要です。


Flower-bedに植えないのは、大きな理由があります。
ユリには薬の利かない,つまり殺虫剤の全くきかない、害虫、リリービートルが存在し、
コレを、殺す方法は目視でさがしだし、手で殺すしかないので、F/Bにでも植えようものならいちいち、奥に入って、
他の植物を踏みつけてまで、大変な作業なため、このようにPOTに植えてます。
この害虫が居る限りではPOT以外には植えることは むずかしいです。



現在、満開のユリの花、合計7本から、20以上の花が開いており、近くはユリ独特の甘い香りが、
漂う、とてもいい感じの、庭です。


おくのHedgeですが、隣との間にバラと、クレメィテスと植えており、お隣も家の植物を楽しんでいます。


301 肥料の自作の方法と、利用方法。

私は、以前は年間10トン作ってましたが、London市内では、機械も使えませんので、一年草や多年草の植物の細切れと、野菜くず、枝の選定した物の細切れを、まぜて、ハンギングバスケットの土を交互に層をチャンとつくり、半年で完熟・
年間約250キロほど作ってます。
コツは、チャンとして、層をつくり、4種を塊にせず、4-5センチの各 を互い違い入れて層を取る事。
袋でもチャンとしますと、作れます。 下の写真は、いらない枝などの山で、コレを細かくハサミで切り刻みます。

右の下のほうに赤い絵の付いたハサミがスイス製の、1つ5千円の良く切れるはさみです。少なくとも10年以上持ちます。

この際、わたくしのj方法はいちいち混ぜたり比かき回したりしなくても完全に出来ます。

下の写真は、不必要な植物の枝を細かく刻んで、大き目のバッグに暑さ7-8センチの厚みで入れた所です。



ここに、下のような、ジュースの絞りかすとか、台所の野菜くず【肉は駄目】を約2-3キロほどいれ、厚さ、
2センチほどの別の層を作るように平たくして入れます。

これが、約3-4ヶ月の期間で、醗酵しだしますが、空気の有る分が、かなり引き締まって来ますので、
必ず、上に重石なりを載せてください。

上記に葉っぱなどが、腐り細い枝なども、腐りますが、温度が上がりませんので、時間的には6ケ月以上を要します。

温度が充分上がった、以前のCompost-tannkでは、70度ほどになり雑草の種など
完全に死にますがこの方法では芽が生えてきます。
それでナイヨリ良いので、台所のくずも、スイカの皮など細かく、そのままでは腐りません。

庭に出来上がった肥料をまくのは、いつも秋を中心としています。

秋は一年で一番大事な時で、特に植物の葉っぱが落ちて、根っこにはトレなりの栄養素が、必要と。
この栄養素は、来年の為の、栄養として、新芽を出す為の大事なものです。

新芽はすでに10-11月には、準備が出来上がってきますので、その新芽を作る栄養を与える必要です

新芽を作り出す、為に根っこに栄養を与える事は、害虫に強い、茎のしっかりしたものを作るなど、
大切な事です。

春に与える肥料は、主に、花を咲かすつぼみを多く持たすための肥料ですので、
秋と、春の2回の肥料が、どれ程大切かをよく、考えていただくと良いかと思います。





注意:必ず表面の土を削り取ってからCompostを入れることで無いとFlower-bedが盛り上がって来て失敗あり。





N-P-Kのバランスの取れた肥料を、チャンと作るとこのようにうまく行きます。

この肥料を 以前の庭全体に、約50トンほどまいた。
私のやり方は英国で、19世紀からやっていた土の中に、穴を掘り、その穴に、ブリックをセメントで固め、周りから木の根っこが入らぬようにシッカリとつくる。 
土とブリックの間は4-5センチ開けてセメントをよくいれて、かなり丈夫に作り、
この穴、2メーター四方の、深さ2メーターのほぼ中心に、トレリスを利用して、空気が入るように、また水も入るように細いパイプをはわせ、好気性、及び嫌気性のバクテリヤが育つようにしてやり、上手くCompose詰まり腐るようにしてやり、ひっくり返すことなく、Centre温度を70度以上を保つ、保温を一番上部に作り 完璧な完熟を目指す為に、熱と湿度が外気に逃げないようにする事が肝心で、本当に腐りだすと、かなり沈んで行くことで 完熟性を確認できます。
                      撮影:10月の半ば
上記の写真は、2メーターの深さの槽に、なを勝つ、秋に出た落ち葉1トン近くを上に重ね合わせた、Compostの状態で
あります。 湿度が逃げないようにビニールで被っており、廻りには、シープのFieldに良く使われますフェンスを張り巡らしてます。
右端に有るオレンジ色のBAGは、コマーシャル用のCompost-Dry-Manuaです。これを各層に1センチほど入れるだけで、完熟性が極端にUPして、温度が70度ほどを維持してくれます。

2トンで、このChickenのドライ糞を、7袋ほど使用してます。

本当に完熟しますと 最初積み上げた高さの 3分の一以上(約半分にもなります)も沈みます。
最も肝心なのは、各入れる材料の層を、10センチほど、各異なった材料を積み重ねて行く事と、面倒がらずに平らに成るように均一に広げる事です。
理想的なChickinの糞(上記では)か、馬の糞を、5センチ以上も厚くしないようにかませる事で、完熟性がよりまして、温度もチャンと70度以上に保てます。
温度が上がる為に中心部が乾燥気味になりやすく、私も何度か乾燥し失敗をしました(中心部が灰色になる)。

この失敗をしない方法は、細いチュウブを中心部にめぐりはわす方法で、チュウブの上部は、ホースでお湯を注入できるようにしてやり、水ではだめです。 完全に湿度を逃がさない事が大切。

3か月で2トンを製造できるようにした。 冬場は、保温の特殊カバーから煙、詰まり蒸気がでていたほどの温かさで 全ての雑草の種を殺し、雑草をCompostに使っても、完全に害がないが、タンポポなどは焼却しないといけない
入れてから、最初の1-2週間で、30-50センチも、沈むので、継ぎ足してやり、それなりの面倒を見ると、ひっくり返すことなく比較的に容易に製造でき、画期的である

ビクトリア時代には、半分地面の中、半分地表の、木製の板を利用したものがでていたが、板が、熱のために腐る段階で一緒に腐り、長持ちしないとのコメントが、あったので、コンクリート方式にした。

この方法は、東京農大にも、Reportとして、土壌学の教授に提出済み。
年間10トン、掘り出す時は、かなり余熱で、もぐっていると温かいのが、特徴


つづく、

405・池の製作方法、その1

写真は、すでに製作終わりに架かっている、状態。
ポンドーライナーなる物をひいており、ライナーの上にすでに有る、ハスの花の根っこを泥といしょにライナーにのせています。

ライナーは、最終にひいてある石の下をはわす状態にひいてあげ、池の石がライナーを隠すようにしてやります。
このライナーをひきませんと池も水量が夏には極端に低くなったり、枯れあがることになりますので、必ず専門のライナーを
ひいてやる事です。
約15年は充分に持ちます。

ライナーは厚いゴム状で出来上がっており、廻りの木などの、根っこの突き刺さりを防ぐ為にライナー用の絨毯のような厚い布を下に引きます。
この布が無いとまともにゴムに穴があいて、水漏れを起こします。


一は1つが、2-30キロ、場合には50キロにもなりますが、一つ1つ、慎重に岩の合わせに沿って、上手くかみ合うように
積み重ねる事が肝心で、適当にやりますと見た目に悪く、すぐに崩れだします。
時間をかけて、1つ1つ、組み合わせてやる、大変時間もかかり、勝、体力の居る仕事です。

やる時期は植物の生育の低い、冬場、ないしは、初春に行う事が大切です。
1つ80キロほどの石などあり、大変、苦労しました。

泥だらけに成るので手袋は2重にして手元をゴムバンドでしめ、ズボンも2枚はき、上皮のズボンは、そのまま捨ててもいいようにしました。
問題は、トイレと、食事時にいちいち脱ぐ事です。

写真の池は中型のおおきさで、石も50個ほどあり、一部セメントで固めています。表からは見えないように工夫をして

準備も入れて4日間、泥だらけの作業でした。

つづく、その2へ、