やさしい作り方で誰にでも出来ます

やさしい作り方で誰にでも出来ます

2011年7月19日火曜日

狭い庭をどの様に英国風に見せるかーその一201

皆さんがお持ちの庭は、日本風でありましょう。

当然その庭のサイズ、南むき、北向きの方向、庭の形など、またどの方向に影がでて、日が照るかによって、植える植物もかなり選ばないと、なりません。

先ずは、方向による、また日の当たり具合による、Checkを致しましょう。

お隣の建物と接している為にShadeが多い所は、 避けて、どうしても植えたいようであれば、ほとんど日陰の庭の欄をごらんください。 植物名、をえらんで、うえてみてください。
わたしの所も、ダイセントラ、アネノミージャポニカ、など、白い奇麗な花を咲かせてくれてます。(100%日陰)

デザインとして、Flower-bed(花壇)の部分を70%、芝生の部分を30%にしてみて、芝生の所を細い道上にすると良いです。

芝生はご自分で芝生の種をお買いになって、大き目のトレー(20x30cm以上の)に土をいれて、育成をしてみて、10日ほどで、5ミリほどの芽が出ます。【必ず多少日陰で発芽させてください】 コレを10-20トレイー以上作り、巾50センチい所の道を作り、S字カーブするようにしてやります。

このやりかたは、狭い所は狭い道、少しゆとりのあるところは、幅60センチほどにとどめる事がコツ、
後は どの様にカーブし奥行きがどの程度有るかで、Flower-bedを作庭して行きます。 
  かならず、芝部分は、Flower-bedより、7-8センチ高くすること。
  メンテナンスなどで、同じ高さにすると苦労します。 芝生との境目を奇麗に見せることが英国ガーデンは必須です。
  この部分を、Edgeと言い、Edgeを常に奇麗に刈り取ると、見た目に美しく仕上がります。
この写真が出てます。"ご家庭の自家肥料のすすめ”の欄をクリックして見てください。
私の作った、Edgeの写真が載ってます。 とても判り易いです。
  つまり、Flower-bedと芝生の境目線が 奇麗に成っているが問題です。
私にLondonの庭は、20坪ほどしかありません、それを広く、見せるかは、歩いてみるとたいした事はないのですが、
居間から、ガラス越しに見る分には、30坪以上にも見せる事が可能です。

芝生は、長さ15センチになってからが植え替え時で、長さを、7-8ミリに刈り込んで植える事。
根元の土は、必ずつけてやり、根の状態を最高にしてやることが必要で、りっこ抜いたりしないで、そのまま植える。

種を、Path【道になる所】に直接植えますと、失敗する確立がとても多いので初心者には、不向きです。
あせらず地道にやることが 大切。
あせる人には庭仕事は不向きとも、言えるかも知れませんね。
 
次はFlower-bedに植える植物の選定です。

我が家では最初に球根のちゅうりっぷ・水仙を植えて大失敗しました。原因は土がとても貧者だったことで球根に影響が行きわたらずに2年目で球根はきえました。そこで日本ガー=でんの基本である低木を入れました。花が咲く時期にが違う 物を選び低いものはてマイに、あとは順々に高さを高くして行きながら5種類を入れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿